南島暮らし板前KENブログ

南レイテ島暮らし何もない地域で生活情報

街へ買い物

2021年12月13日       月曜日


朝から大忙し、年末になり家の大掃除。
やり始まると止まらない性格。



ジプニーで行くか?バイクで行くか? 雨が降る雲行き。
大きい町だと駐車場の問題があり、バイクも駐車が厳しい規制。


久しぶりにジプニーでMAASINへ。
日本食があれば買ってきたいと思い、とりあえずデパートへ


長年住んでいて、フィリピン料理はもう沢山という気持ちになり、海苔 ワサビ カレー?探しに行ってきたが、あるのはワサビ 海苔だけ


やはり田舎町のデパートでは日本食材は手に入らなかった。
海苔とワサビだけでも、買ってきた。


セブ在住の時は日本食材店があったりデパートにもある程度品揃えしてあった。
海外永住で、一番恋しい日本食。


田舎暮らしで絶対必要と感じる。
セブ行き 予定は来年一月 ビザ更新手続きの際、必要なものを買い占めてこようと考えていたが、どうしても日本食が食べたくなる日がある。


とりあえず、本日はマグロを買ってまぐろ漬け丼で、ひと時の日本食と行こう。


日本食材はフィリピンでは日本の2倍から3倍の値段です。
海外永住を考えている方、日本食材は、賞味期限の長い物、また親戚 友人などお願いしバリックバヤンパッケージで約3か月くらいでフィリピンに届きます。


一番大切な食材 乾麺 味噌 ふりかけ ほんだし 麵つゆの素など、日本を感じられる食材があれば、海外永住はそう難しくはありません。