南島暮らし板前KENブログ

南レイテ島暮らし何もない地域で生活情報

騒音と住民

2022年5月22日      日曜日


フィリピン田舎町では毎週土曜 日曜にかけて近隣の交流会がある。
男女問わず、雑談会議で盛り上がり、大音量のカラオケで盛り上がる。


フィリピンカラオケは隣近所の迷惑など考えず、うまい 下手問わず騒音ともいえる大音量でのどかな空気感を漂わせる。


日本では規制が厳しく、自宅でカラオケは難しい
カラオケBOX 専用施設があるが、フィリピンには、カラオケ GOGOバー


都会と違いカラオケ女性付きはなく、ただひたすら自然の中に自宅前に座席を作り
音楽が流れるとともに住民が集まってくる。


近くの住民 規則正しい住民が多く、深夜10時には解散


以前マンダウエ市内に住んでいたころ アパートオーナーがカラオケ大好き人間
アパートに住む住民の娯楽になればと思い買い求めたのが始まり。


ところが、恥ずかしいという点で誰もカラオケに参加する人が少なく、何のためにカラオケ機具を購入したかわからない。


ならばアパートオーナーが毎日、歌い続け住民を引き入れてしまった。
ルールがなく住民全員毎日寝不足で会社へ


私もその一人で、我慢ができずアパートを2週間で退出した経緯がある。


現地人の中には自分さえよければ、迷惑など考えない。
会社オーナーと同じ  嫌であれば違うアパートに引っ越しすればよい考え


家購入 アパート住居 近くに住む住民の行動に気を付けることをお勧め