南島暮らし板前KENブログ

南レイテ島暮らし何もない地域で生活情報

子供の教育

2022年5月30日     月曜日


フィリピンの子育て
私にも子供を育てる義務があり 以前はセブ市内での生活。
仕事上 家族を連れて南LEYTEから移動


子供たちはセブ市内のスーパーや観光地 スマホ写真で思い出す。
できる限り型にはまる教育はしないように心掛けしている。


一番大切なのは他人への思いやりだけは厳しく教えている。
人への痛み 暴力 暴言 などもし自分がされた場合? また自分が行った場合など


海外では優しさは不要かもしれない。
それでも人から愛される教育をしてきた。


都会育ちで、子供たちには田舎暮らしはどのように見えたか?
親戚 兄弟 姉妹 大勢いる中  環境の変化に対応できているか?


大きな疑問が残る。それでもやはり子供 今までビサヤの言葉は教育していない。
子供たち同士で、会話 遊びを通じて言語を学び楽しく遊びまわっている。


時たま、スマホ写真を見ては都会へ戻りたいという希望? 観光?を言葉に表す


もともと自宅は田舎町 兄弟や両親が住む町 土地購入や建築
都会でできなかったことを田舎町で思いっきり楽しめればという気持であった。


自宅から海 山 親戚 兄弟 姉妹宅へお泊り合宿


都会でできないこと 田舎でできること 現在では難しい選択へ向かっている。
大きくなるに連れて、自己視聴する時が来た。


私もまだやり残していることがあるのかと日々考える