南島暮らし板前KENブログ

南レイテ島暮らし何もない地域で生活情報

田舎町の土地

2021年12月8日      水曜日


南LEYTEの土地は場所により安く手に入れることができる。
ただし外国人、土地の所有者にはなれない。
外国人が土地を購入する際、例えば奥さん名義または友人名義 ただし友人名義にする際は、弁護士を立て、土地を奪われないような手続きが必要。


土地購入の際、現地人の土地紹介される場合、ほとんど平米サイズで説明を受ける。
一番気を付けなければならない点が、いくつかある


1 土地所有者が正規か
2 住宅地
3 水道 電気
4 広さにより(300平米以上)タイトル所有者名義変更届)
5 傾斜があるか
など、確認しなければならない点がある。


田舎町で騙し合いということはないが、時たま平米数を間違えることがあるため近くに住民立ち合いで、検証することをお勧めいたします。


また、一番大切なことが、雨が降った場合、緩やかな傾斜があれば、家周辺に水たまりは、起きない。


私も土地購入の際、平米金額 水道栓 傾斜など見て回り購入した。
購入した場所は、バナナ畑の跡地
所有地にバナナの葉 バナナの実り 観葉植物感覚であればよいと思ったことがあり、また現在の場所は、少々不便ではあるが、近くの住民も優しく、とにかく静かな場所


少々高台(道路から50㎝高い)水はけもよく 国道沿いだとトラック バスの騒音がうるさいと思い、国道から15m奥に土地購入した。


ところが、国道騒音を気にして奥へということにしたが、鶏の鳴き声がうるさいことに気づいた。


今では自然の中の目覚ましとして諦めている。
南LEYTEは、台風が起きやすい場所、海沿いに家を建てたいという気持ちにはなれなかった。


皆さんも外国に別荘など建てたい場合、南LEYTE  の場合お役立てになると思いますので。ご連絡ください。