南島暮らし板前KENブログ

南レイテ島暮らし何もない地域で生活情報

海外永住した理由

2021年12月11日       土曜日


今回、皆様にお話ししたいことがございます。
海外永住きっかけになった理由。本来であれば高齢で年金金額で生活できる場所を考えるのが本音だと思います。


私の場合、東北地方出身で2011年大きな地震で、家が半崩壊。
その際、補修建築するか?更地に戻すか?選択が2つだった。


その当時 居酒屋経営自体上手くいっていたため、外国暮らしには憧れでしかなかった。
勉強で海外を訪れ、修行する時間もあり、また趣味のダイビングもしたい。それだけであった。


だが、海外勉強している時期に突然訪れた大災害。
実際、私自身大きな揺れや家が半崩壊したことに築いたのは海外から帰国し自宅に帰ってからの出来事だった。


その当時、買い物に行っても食料品もない。ガソリンもない。


もっと嫌なことがあった、地震恐怖症、地震が来る数秒間前に自然的に眠りから覚め待機していた自分。


結局、自宅を更地にしお店を従業員に譲渡。
もともと一人だった為、数日後地震の無い国へ渡航
地震がない国へフィリピンでアパート暮らし。




時間がたつにつれ、日本食 日本人の会話 日本規則 ??帰国しようか?このまま永住しょうか?


悩みに悩んだ結果、捨てるものは大きいが、地震恐怖症で日本生活は困難であろう


最終判断だった。


特に日本では、大きな地震が各地区で起きているニュースが飛び込んでくる。
苦しむ方も相当いると思われるし、また地震ストレスも考えられる。


私が思うこと、天災に巻き込まれないように、自ら情報を入手し安全に生活を考えていただければと思います。