南島暮らし板前KENブログ

南レイテ島暮らし何もない地域で生活情報

25,000Pの壁

2021年10月26日     火曜日


平日 クリスマスソングが流れ始まり。町中の装飾も始まろうとしている。


田舎暮らしの生活費。


自宅など持っている方などは、電気水道だけで固定経費は少ないと感じる。


ただし今現在の気候であれば涼しさを感じエアコンいらず。
食品に関し、週2回の買い物 野菜や肉 魚など贅沢さえしなければ約1か月で食費8,000pくらい


大家族であれば6人家族 15,000pくらいはかかると思う。
ただし現地人並みの魚の干物などは食べず、通常生活基準


私の知人宅でも 月約25,000pくらいで生活をしている。


気持ちの持ちようで、生活基準を上げ下げは自由。
娯楽がない部分。生活費は抑えることができる。


以前セブで生活しているときは月 45,000pの生活費だった


現在では、持ち家があるがそれでも、30,000pくらいまで生活費がかかってしまう。


反省点が多く、なかなか都会の気分が抜けなくツイツイ余分なものを買ってしまう。


本来であればもっと切り詰めた生活ができると思いつつ、最後の人生だから自分に甘えた生活を送っている。


本当に素晴らしい人は田舎に住み趣味を生かし家庭菜園や田んぼまで耕している方もいる。


私も現在 月25,000Pに挑戦し豊かな生活かまたは自然にあふれた生活か日々挑戦