南島暮らし板前KENブログ

南レイテ島暮らし何もない地域で生活情報

チェックポイント

2021年10月19日    火曜日


夕方、買い物へ町に繰り出すと、暗闇で待機している姿があり,通過しようとすると、
懐中電灯越しにとまれの支持。


何事かと???


免許証見せろ、やぶ蚊棒に何だこの軍服姿。


警察官制服ではなく、軍服姿で取り締まり。


何か大きな事件でもあったのかと聞くと、ただ単に,コロナ禍でマスクや免許証を持っていない行動チェックという。


いくらチェックポイントでも暗闇で何も明かりがついていない場所の検問など初めての経験


ちゃんと仕事しているんだなと感心。


5分くらい話したが、取り締まりで切符切るのかと聞くと、それは難しい。


同じ住民で、違反切符切れば後々問題になることがあり、仕方なく検問している。
何時まで検問するんだと聞くと。


19時で我々は署に戻る。


日記に本日も異常なしの記憶だけ残し。


暗闇だからこそ、住民の通信網は早く、検問所から離れたところで待機しているバイクが多い。
当然免許がない方。


田舎にちょっとした刺激位にしか思えない検問。


人情味あふれたチェックポイント